スマホ版

出発まであと3日

GOODЯO∀Dす


さて、今週末瀬戸内海サーキットである西日本統一戦の準備と仕事と町内会に追われています。


もう一週間欲しい・・・


とりあえず今日の晴天を有効に使わないとな








| ドリフト | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

雛形があるとラクだね

GOODЯO∀Dす

さて、以前から周りに声をかけていたのですが、なかなかモノが出てこなくて、

結果忘れて、また暖かくなって思い出して声かけて、でもモノがなくての繰り返し。


先日フェイスブックで古賀さんがアップされた写真に写ってたので、

あって思い出して周りに声をかけたところ、

身近なところにありました。

ゼロから作ればいいのだけれど、材料代も時間もばかにならないし...



夜中某所から引き上げてきました。




うちの積載車に縦にしか載らない長物。

これを横に載るように短縮加工します。


宗教法人備北走ろう会会長のS村氏に手伝ってもらってスムーズに作業は進みました。








コミット前




コミット後




あとはくりちゃん待ち






これで統一戦いっぱいタイヤ持って行ける!!
| ドリフト | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

気遣いというか姿勢というか

もう12月か・・・ 早いな


GOODЯO∀Dす

さて、昨日とても気分の良い出来事がありました。

お客さんの紹介で頼まれた板金作業の下見に某大学の自動車部のエリアへ行ったのですが、

(つまり学生さんになります)

待ち合わせ場所、時間 等のやり取りをLINEを通じてしましたが、

わかりやすいように地図を送って来てくれ(このあたり若者だなと)

こちらもストリートビューを使って下調べをしたので、問題なく待ち合わせ場所へ行けたのですが、

A君は道中絶対ここを通るだろうと察した交差点で俺を待っていて、

積載車を見てわかったようで、頭を下げてこちらですと誘導をしてくれました。


当然きちんと挨拶もできるし、敬語で受け答えして感心しました。


事故車の下見や修理の過程の話が終わり帰ろうとすると、

「冷えちゃったんですけどどうぞ」と缶コーヒーをくれました。

到着するやいなやこちらからずっとしゃべりっぱなしだったので、出すタイミングを失ったんでしょうね。


山口県山口市出身A君!


すごく温まる美味しいコーヒーでしたよ。



そんな出来事がありました。


こういう姿勢ってすごく感心します。

その人の育ってきた環境だったり、親の教育だったり、人柄だったり、

とにかく心を動かされました。

少しでも力になってあげたいと思います。



















| ドリフト | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

86のテストしに行ってきました

GOODЯO∀Dす


さて、昨日はNEWマシンの大幅仕様変更のテストをしてきました。

同じく仕様変更したせっちんも一緒に!



先日の備北いちで半年ぶりなのにすごく調子よく走れて且つ動きも良かったのに、
ここにきて大幅仕様変更とはこれいかに!


来週末の西日本統一戦に向けてこのまま走っても面白くないし、
その日神がかるというか、何かが起きないとトーナメントで勝ち上がって行くことは出来ない。
これは10年間西日本統一戦に出てきて分かった事。
一度も一回戦を突破していない。


なのでその起爆装置を数か所に仕込んだ訳です。


その

ちょっと前に「個人輸入しました」なブログをアップしましたが、
リアのブレーキキャリパーブラケットを装着し、
S13ローター、S14+AE86のツインキャリパー仕様へ





このブラケットは優れもので、ウィルウッドのキャリパーのツインもできるし、
32の対向ピストンのキャリパーもつけれるし、とにかくすごいです。
ブレーキバランスがどうかなって思いましたが、よくわからないです。

自分の場合振出した時点で成功か失敗か決まっているのであまり関係ありませんでした。


その

ZEGRACEナックル(AE86タイプ3)



今装着車両の表彰台率ハンパない奇跡のナックル。
これを装着して俺も表彰台へ!!


その

フロントロワアーム、テンションロッド、タイロッド一式

ZEGRACEナックルを装着する事を前提に個人輸入をしました。






その

備北いちでブレーキホースが怪しかったのでブレーキラインを全てステンメッシュにしました。

怖いです。


その

ファイナルウエポンを投入しました。
これは当日まで秘密とさせてください。


もうね色々一気に変えすぎてよくわからないです。怖いです。

初の瀬戸内海サーキット、不安と期待でいっぱいだわ







| ドリフト | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

210日

GOODЯO∀Dす


さて、ハチロクに乗ってドリフトを始めてからここまで走らなかった事はなかったです。長くて3ヶ月。


岡山の普門寺住職さんから譲っていただいた極上AE85ボディが今年の4月10日スラムドショードライブにて自分のミスから多重クラッシュを引き起こし廃車。
その節は主催の林さん、小川君、うっち、スポンサーはじめ色々な方々に迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

それから運良く次期車両を岡山の島村さんから譲っていただき、
夏あたりからいつもお世話になってる広島のシグナルさんにロールバー加工、スポット増し等のボディ補強をお願いし製作をスタートしました。すぐにボディはやっていただいたのに、その後の作業は10月まで放っておきました。

年内は多分走るところまで行かないだろうと推測していましたが、
チームの若者達がお金をかけてすごく真剣に車を作って、走って、成績を残すのを見て、
熱いものを感じ、とにかく動き出さないといけない!と・・・

11月6日に備北いちを決める大会があるのが分かっていたから、
それにめがけて突貫で作業を再開。

夜中に作業を手伝いにくる後輩達



残り1週間は毎日夜中までやってました。

前日も午前1時30分にやっとエンジンがかかり、あとは現地で最終チェックしてどうなるかでしたが、

車はめちゃくちゃ動きが良くて、速くて、210日ぶりに乗った人間の方が動きについていけなかったです。

1コーナーに進入してからのアクセルオンの遅さ、それは角度の出し方であったり、シフトダウンのスピードであっ
たり、とにかくブランクを感じました。

2本目のフリーで少しだけ思い出したのですが、その後予選はウエット路面へ。

ワイパーなんか付ける暇なのなかったので未装着(ドライ予定だったのでわざと付けず突貫感を出したが本当)

中ストレート待機中に板垣さんにフロントガラスを拭いてもらって(よけいに見えなくなるw)
板垣さん右しか拭かないから1本目見えなくて失敗、2本目は左も拭いてもらってなんとか成功し1回戦通過。

それからはドライでもタオルを出して板垣さんを呼ぶというネタを繰り返すけど、あれは板垣さんを緊張ほぐしに使ってましたすみません。

後日その話も兼ねて板垣さんとお話したけれど、「とにかく近ちゃんが備北いちに間に合わせてくれて嬉しかった」とお言葉を頂きました。嬉しかったです。


結果は決勝でコケて備北いちにはなれませんでしたが、
数年前に自分が何度も何度も戦っても同じところまで行けなかった備北の超エキスパート達とまた一緒に走れた事、
すごく楽しめました。(あの場に蝶矢と板倉さんがいればもっとよかった)


最後に、復活に際してギリギリまで手伝ってくれたHAZARD with ポンニュウエンジニアリングさん
本当にありがとうございました


次回は西日本統一戦!










ちょっと仕様変更は間に合わんかな でも頑張る!!









| ドリフト | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

なんとの件

GOODЯO∀Dす

さて、今朝近所のお爺さんが「なんとのぉ〜 あんたこいつを直せんかいなぁ〜」と草刈機を持ってこられた。

「めやすいですわ」と俺。

サクッと直してあげました。


こういった会話は地元の「構文150」のうちの一つくらいメジャーであるのですが、


このお爺さんがつかった「なんとのぉ」は年配の男性の方が特に使ってて、

師匠もよくPCの事で電話してくるのですが、

「なんとのぉ〜 いんすとろ〜るはどげしてするだ?」

「インストールですか?」

必ず「なんとのぉ」から始まる。


そんなこんなで少し話は変わりますけど、親戚が毎年この時期に栗を持ってきてくれるのだが、

今年も先々週持ってきてもらった。

しかし、今年は持ってきてくれた後、「なんとのぉ いつもこの栗を持ってきてくれとったお爺さんがこの間事故で亡くなっただがんなぁ」


長年うちで食べてた栗ごはんの味、これで最後になってしまいました。





そしてまた、次のなんとが始まるのです。




| ドリフト | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

なんと!の件

GOODЯO∀Dす

さて、今朝近所のお爺さんが「なんとのぉ〜 あんたこいつを直せんかいなぁ〜」と草刈機を持ってこられた。

「めやすいですわ」と俺。

サクッと直してあげました。


こういった会話は地元の「構文150」のうちの一つくらいメジャーであるのですが、


このお爺さんがつかった「なんとのぉ」は年配の男性の方が特に使ってて、

師匠もよくPCの事で電話してくるのですが、

「なんとのぉ〜 いんすとろ〜るはどげしてするだ?」

「インストールですか?」

必ず「なんとのぉ」から始まる。


そんなこんなで少し話は変わりますけど、親戚が毎年この時期に栗を持ってきてくれるのだが、

今年も先々週持ってきてもらった。

しかし、今年は持ってきてくれた後、「なんとのぉ いつもこの栗を持ってきてくれとったお爺さんがこの間事故で亡くなっただがんなぁ」


長年うちで食べてた栗ごはんの味、これで最後になってしまいました。





そして 次のなんとが始まるのです。




| ドリフト | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Amazon
クロックスオンラインショップ
クロックス オンラインショップ
ブックオフオンライン
ブックオフオンライン
オートバックスオンラインショップ
価格コム様用
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM

ブログパーツ エステ
/a/a/div55